『変動金利が向いている人』『固定金利が向いている人』【大東市・四條畷市で家を買うなら】
こんにちは。
ラリーケーホーム(ハウスドゥ!大東野崎店)の金井です。
前回、変動金利の仕組みについて触れましたが、今回は「固定金利が向いている人」「変動金利が向いている人」について考えて行きたいと思います。
まず、こちらをご覧ください。
これは『民間金融機関の住宅ローン金利の推移』です。
変動金利の折れ線グラフを見てみると、バブル期の1986年(昭和61年)から1991年(平成3年)までに金利は大きく上昇し、バブル崩壊とともに金利が一気に低下、その後大きな乱高下はなく今に至ることがわかりますね。
また固定10年金利では、緩やかに下降してきていることがわかります。
そして、現在の変動金利の低金利状態はマイナス金利政策が始まる前からあり、各金融機関の金利割引競争の結果でもあるということがよくわかります。
金融機関では依然として割引競争が続いているため、変動金利の低金利状態はまだしばらく続きそうです。ただ、これはあくまで過去の推移なので未来の金利変動は誰にも予測できません。
変動金利は政府の政策金利次第で容易に変わる可能性があるので、万一の事態を想定しながら、十分なリスク対策と返済計画を立てることが大切なのです。
変動金利と固定金利、
どちらを選択するべき?
「低金利だけど金利変動の不安がある変動金利」と、「金利はやや高いけど金利変動の不安がない固定金利」のメリットとデメリットはまさに人によって異なるともいえます。
どちらが100%良いというものではないので、それぞれの特徴をふまえたうえで適した金利タイプを選びましょう。
◆固定金利が向いている人
金利上昇リスクを気にすることなく、安定した支払いを継続していけるのが固定金利の魅力です。
◆借入金額が多めの人
◆金利タイプを変更したり、繰り上げ返済を活用したりといった計画的な返済が苦手な人
◆とにかくコツコツと時間をかけてきっちり返済していきたい人
◆金利変動という不安を抱えず、精神的な安定を得たい人
固定30年やフラット35など、借り入れから完済までの毎月返済額が固定になるため、計画的な返済をしたい方におすすめです。
特にフラット35は過去最低クラスの低金利になっているため、今、固定金利で借り入れた人は完済までずっと低金利の恩恵を受けられます。
変動金利のリスクは金利が上昇したときに現れますが、元々の借り入れ金額が少ない場合にはリスク自体が弱まり、低金利というメリットを得やすくなります。
★借り入れ金額が少ない人
★返済期間が短い人
★繰り上げ返済を利用して、早く返済したい人
★ある程度、収入や資金面に余裕があり、計画的に返済できる人
上記の条件に当てはまるのであれば、変動金利が向いているでしょう。
ここ数年間は変動金利の優遇幅はかなり大きく設定されているため、フラット35の半分以下の金利で借りられる商品が多く存在していることも魅力のひとつですね。
金利の話は複雑で頭がこんがらがると思いますので、本日はここまでにして、次回は「変動金利のリスク」や「繰り上げ返済」についても触れて行きたいと思います。
-----------------------------------------
大東市、四條畷市の戸建て、マンション、土地を買うなら、売るなら「ラリ-ケーホーム」(ハウスドゥ!大東野崎店)へ!!
大東市、四條畷市に特化した地域密着のお店です。
【大東市】赤井、曙、明美の里町、泉町、栄和町、扇町、大野、学園町、川中新町、北楠の里町、北新町、御供田、御領、幸町、三箇、三洋町、新田旭町、新田北町、新田堺町、新田中町、新田西町、新田東本町、新田本町、新町、末広町、住道、大東町、太子田、大字龍間、谷川、津の辺町、寺川、大字寺川、中垣内、大字中垣内、中楠の里町、南郷町、錦町、西楠の里町、野崎、大字野崎、灰塚、浜町、氷野、平野屋、平野屋新町、深野、深野北、深野南町、北条、大字北条、朋来、三住町、緑が丘、南楠の里町、南新田、南津の辺町、諸福
【四條畷市】江瀬美町、大字逢阪、岡山、大字岡山、岡山東、大字上田原、雁屋北町、雁屋西町、雁屋南町、北出町、大字清瀧、清滝新町、清滝中町、米崎町、さつきヶ丘、蔀屋新町、蔀屋本町、大字下田原、砂、田原台、塚脇町、中野、大字中野、中野新町、中野本町、楠公、西中野二丁通町、美田町、南野、大字南野、緑風台
-----------------------------------------